Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

リフォーム補助金を活用して、快適キッチンを叶えよう

 

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 

 

前回のブログ(お得な窓リフォームで快適な暮らしを!)でもご紹介しましたが、2023年に引き続き、今年もすまいに関する補助金制度が3月より本格スタートします。 

 

今回はキッチンのリフォームについて。 

検討中の方は要チェックですよ。 

 

キッチンのタイプを大別すると、「壁付け型」「対面型」「独立型」」の3つ。 

 

独立型や壁付け型は、築30~40年のお宅によくみられるキッチン。 

あまり調理している姿は見せたくないというのが、当時のスタンダードだったのかもしれません。 

 

ここしばらくの主流は、家族とのコミュニケーションがとりやすいとして対面型キッチン。 

なかでも、ダイニングテーブルと同じ高さにしたフルフラット型が人気です。 

 

「今は壁付け型キッチンだけど、対面キッチンにあこがれるなあ」 

 

そうお思いの方にとっておきのニュースです。 

今キッチンを対面型にするだけで、補助金制度を受ける可能性が高いのです! 

 

キッチンリフォームで使える国の補助金制度は、次の3つ。 

 

・子育てエコホーム支援事業 

https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/ 

 

ビルトインコンロや給湯器、換気扇なども含め、キッチンを最新の設備に交換する場合に受けられる制度 

 

・長期優良住宅化リフォーム推進事業(詳細未定) 

キッチン設備だけでなく、劣化対策や耐震性UP、省エネ対策を施すリフォームに適用される制度 

 

このほかに、要介護、要支援認定を受けている方がリフォームする場合に受けられる制度 

や、各自治体独自の補助金制度もあります(今年度の静岡県は詳細未定)。 

 

もちろん壁付け型キッチンのリフォームにも、条件が揃えば補助金制度の利用が可能。 

 

キッチンだけでなく、リフォームする際に使える補助金はたくさんあるので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。 

 

住宅省エネ2024キャンペーン 

https://jutaku-shoene2024.mlit.go.jp/ 

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。 

 

================================ 

瀧建設一級建築士事務所 

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号 

054-265-9101 

HP/https://takikensetsu.com/ 

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/ 

takikennsetu