Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

『築12年住むほどに味わい深い家』② リビングの楽しみ

緑いっぱいの庭に包まれるリビングルーム。 奥様は吹抜に柔らかく広がる音楽を聴きながら、 庭を観ている時間が大好きです。 心地いい天井の低さのロフトの小窓から リビングと庭の見下ろす景色も楽しいです。 この投稿をInstagramで見る 居間で庭の緑を楽し…

『築12年住むほどに味わい深い家』③ 庭師さんによる楽しむ庭作り

きれいな葉が風に揺らぐ姿も趣ある紅葉。 コンクリートではなく自然に近づけた土間のたたき。 リビング前には家族が楽しむために敷き詰められた石コロ。 庭をより歩いて楽しむために作られた山道や丘。 大人だけでなく、子供も楽しめる作られた小川。 庭に新…

『築12年住むほどに味わい深い家』① 玄関と坪庭

この投稿をInstagramで見る 玄関を開けると坪庭が広がります。 先週イエタテ本取材の築10年目の住宅です。年数重ねての良さいっぱいの住宅です。 #瀧建設 #スケッチ #玄関 #坪庭 #築10年目 #庭 #紅葉 #造園 #カリンのフローリング 瀧建設(@takikensetsu.shiz…

『築75年の長屋が和モダンにカッコよく生まれ変わりました!』②

前回のブログに引続き、生まれかわった住宅の紹介。 今回は、シューズクーゼットや、長く愛着をもって使える作り付け家具などを 中心に紹介させていただきます。 【勝手口のシューズクローゼット】 家族皆様、玄関ではなく毎日この勝手口からお出掛けされる…

『築75年の長屋が和モダンにカッコよく生まれ変わりました!』①

お客様の住まいは昔ながらの隣の家と敷き詰め合う港町の長屋の住居。 築75年の間、細かなリフォームを重ねるものの理想の住まいには作りきれず、 お客様のご希望で『開放感、使い勝手、夏や冬過ごしやすい部屋など』を良くしたいなどの 声をもとに、どのよう…

『手作りのイスを作ろう!』

お客様に、『瀧建設』の雰囲気を感じ取っていただくために、打合せの場とさせていただいている事務所のイスを大工職人に作らせる事といたしました。 まずは、イメージを練り上げ、懐かしい雰囲気を感じさせながら、世界に一つの衣装、そして大工が作っても頑…

『空と海と山を楽しむ家』プランニング中!

ただいま、打合せ中のプランを、ラフなスケッチを中心にご紹介いたします! お客様のご依頼は、現状建物より陽当たりの改善と寝室の確保などの希望をもとにプランニングをスタートしました! ただし、陽当たりを確保するための南東面には、現状の平屋住宅と…

takikennsetu