Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

家づくりと外構工事

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 

 

外観や間取り、床材や建具など決めなくてはならないことが多い家づくり。 

外構やエクステリアのことは、つい後回しにしてしまいがち。 

「とりあえず家が完成してから考えよう」と思う方も少なくありません。 

 

でも、外構やエクステリアは、家にとっていわばコーディネートの仕上げ。 

何をどう選ぶかで、家の印象は大きく変わってしまうのです。 

 

外構やエクステリアは、家づくりの一環としてとらえ、同時に決めて工事を進めるのが◎! 

その理由をお話ししますね。 

 

1、家に合った提案をしてもらえる 

家づくりのお打ち合わせで、お施主さまの好みやライフスタイルを把握しているため、トータルで提案してもらうことができます。 

生活動線はもちろん、家の中から一番きれいに見える場所への植栽なども可能です。 

 

2、住宅ローンに外構やエクステリア工事費も組み込める 

思いのほか必要なものが多く、予算オーバーしてしまいがちな外構・エクステリア工事。 

家づくりと同時進行させると、予算の全体を把握することができ、無理のない資金計画が立てられます。 

 

3、利便性とデザイン性の両立が可能 

エアコンの室外機など、屋外に設置する機器はなるべく目立たせたくないもの。 

また、洗車やお庭の水やり用の立水栓の位置も重要です。 

家づくりの際、庭での生活動線を同時に考えることで、美しい外観と利便性の両方を叶えることができます。 

 

挙げればもっともっとあるのですが、この3点が家づくりと外構工事を同時に進める大きなメリットです。 

家づくりをご検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。 

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。 

 

================================ 

瀧建設一級建築士事務所 

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号 

054-265-9101 

HP/https://takikensetsu.com/ 

クライフHP/https://clife-taki.com/ 

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/ 

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/ 

================================ 

 

 

takikennsetu