Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

クロス選び、悩んでいませんか?

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 

 

ご家族が集う年末年始。 

ご結婚されたお子さま世帯の家づくりや、実家のリフォームなどが話題に上ることが多いと聞きます。 

瀧建設でも、年明けから春ごろまでは、お問い合わせが多くなる時期なんです。 

 

今回は新築でもリフォームでも、お客さまが悩まれる大きなポイント、 

「クロス選び」についてお話しします。 

 

カタログには、色とりどりのカラーが。 

見れば見るほど悩んでしまい。どんどん時間は過ぎるばかり。 

いくら仲の良いご夫婦でも好みが違うことは多くあります。 

 

クロス選びに迷ったら、まずはメインクロスを決めましょう。 

メインクロスはベージュやアイボリー、白が無難。 

強い色を選んでしまうと、家具や飾りたい雑貨との相性が少し大変になってしまうからです。 

「ベージュや白じゃなんか物足りない…」という方は、少しグレーがかったホワイトグレーもおすすめですよ。 

 

メインクロスの素材は、なるべく羹あるものにしましょう。 

クロスは、石膏ボードにパテを重ねて塗ったうえに貼っていきますが、 

まれに、経年によりパテが乾燥してやせていったり、木がねじれることで亀裂が入ったりすることもあります。 

 

そのときに厚みのあるクロスだと、それらの影響が表面に出ず、ずっとキレイを保てるんです。 

 

メインが決まったら、アクセントクロス決めです。 

アクセントクロスは、お部屋を華やかにするだけでなく、奥行きを付け広く感じさせることにも役立ちます。 

 

お好きな柄や、ちょっと大胆な模様にも、ぜひ挑戦してみてくださいね。 

 

見本帳で見るクロスはサイズが小さいため、実際に貼ってみると色が飛んでしまう場合があります。 

特に白やベージュは、微妙な色の差だとわからなくなってしまうことも多々。 

ちょっとくらい大胆かな?と思うくらいの色の差をつけたほうが、アクセントがついて素敵ですよ。 

 

悩ましくも楽しいクロス選び。 

みなさまの参考になればうれしいです。 

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。 

 

================================ 

瀧建設一級建築士事務所 

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号 

054-265-9101 

HP/https://takikensetsu.com/ 

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/ 

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/ 

================================ 

 

 

takikennsetu