Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

観葉植物で、気軽におうちグリーン

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 

 

前回は素敵なお庭のあるお宅をご紹介しましたが、今回はもっと手軽に楽しめる「おうちグリーン」について。 

家の中で育てやすいグリーンや、飾る際に気を付けたいことなどをご紹介します。 

 

こちらもぜひご覧ください。 

【施工事例】庭に包まれる、開放的な家 

【施工事例】庭に包まれる、開放的な家 - Taki Kensetsu (hateblo.jp)

どことなく和の雰囲気がただよう「苔玉 

グリーン初心者でも育てやすく、コロコロとしたフォルムがかわいいグリーンです。 

 

直射日光に弱いので、室内の風通しの良いところに飾るのがベスト。 

受け皿に水が溜まっている状態が続くと、変色したり根腐れしたりする場合があるので、水のやりすぎには要注意! 

 

育てている環境にも寄りますが、水やりの頻度は2~3日に1度で充分です。 

夏の熱い日は乾きやすいので、持ってみて「軽いな」と感じたら、水やりをしましょう。 

 

苔玉で育てやすい植物は「アイビー」「ポトス」「テーブルヤシ」など。 

ホームセンターや100円ショップでも売っているので、気軽に始めやすいにも魅力です。 

 

サボテンを含む多肉植物も、おうちグリーンに最適な植物です。 

 

多肉植物は、春と秋に成長する「春秋型」、夏に成長する「夏型」、冬に成長する「冬型」の3つに大別できます。 

成長期ではない季節には休眠するので、水やりをしなくてもOK。 

成長期でも、土の表面が乾いたときに水やりするだけで大丈夫です。 

 

風通しと日当たりの良い場所が最適ですが、「夏型」でも夏の直射日光と高温多湿には注意。 

また「冬型」も、5度以下になると成長がストップしてしまうので、日中は屋外でも夜は室内に取り込むようにしましょう。 

 

おすすめは、春秋型なら「セダム」「エケベリア」。 

秋になったら紅葉が楽しめる多肉植物です。 

 

まるでウサギの耳のような、産毛が生えている「月兎耳」などのカランコエ(夏型)や、存在感ある黒い葉が特徴の「黒法師」などのアエオニウム(冬型)などいかがでしょうか。 

 

いかがでしたか? 

手軽に楽しめるおうちグリーン。 

ぜひチャレンジしてみてくださいね! 

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。 

 

================================ 

瀧建設一級建築士事務所 

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号 

054-265-9101 

HP/https://takikensetsu.com/ 

クライフHP/https://clife-taki.com/ 

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/ 

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/ 

================================ 

 

 

takikennsetu