Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

窓リフォームでさらに快適生活はじめませんか?

 こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 

 

この時期になると、毎年お困りになる方が多いのが、窓の結露。 

サッシがびしょびしょになったり、カビの発生が気になったり…… 

  

今回のブログは窓について。 

構造や、お得なリフォーム方法などをお伝えします。 

ラス、って聞いたこぺアガとありますか? 

その名の通り、ガラスの部分が2枚以上の複数になっている窓のこと。 

最近、新築する際に選ばれる方が増えている窓ガラスです。 

  

1枚ガラスと違い、ガラスとガラスの間に空気の層を持たせることで、断熱効果を高めることが期待されます。 

また、結露も少しだけ軽減させることができます。 

  

ペアガラスと混同されがちなのが「二重サッシ」。 

このふたつは似て非なるもので、外に面した窓の内側(室内側)に、もうひとつ窓を取り付けるようなイメージをいいます。 

内窓、二重窓と呼ばれたりもしています。(以下二重サッシ(内窓)) 

 

ペアガラスと二重サッシ(内窓)は、どちらも結露対策に良いとされています。 

しかし瀧建設で家づくりをされたお客さまに聞く限りでは、二重サッシ(内窓)の方が結露に強いような印象です。 

(あくまでも瀧建設調べですが…… 

  

もちろん二重サッシ(内窓)も断熱効果が高いため、暖房費などの光熱費をグンと抑えられるため、省エネやエコにもつながるとして、リフォームをする場合に国からの補助が受けられる制度があるのです! 

  

2024年の受付開始は3月予定。 

予算に達し次第終了してしまうので、リフォームをお考えの方は早めにチェックしてくださいね。 

細かな条件などは、公式HPをご確認ください。 

  

住宅省エネ2024キャンペーン>先進的窓リノベ2024事業 

https://window-renovation2024.env.go.jp/ 

  

もちろん瀧建設は登録事業者。 

いつでもご相談に応じますので、お気軽にご連絡くださいね。 

 

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。 

 

================================ 

瀧建設一級建築士事務所 

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号 

054-265-9101 

HP/https://takikensetsu.com/ 

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/ 

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/ 

================================ 

 

 

takikennsetu