Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

年末年始お休みのお知らせです。2023年12月29日より2024年1月5日までお休みいたします。 1月6日は住宅撮影のため本格始動はできませんが 1月9日より通常営業いたします。 緊急時ご連絡は054-265-9101 まで よろしくお願いいたします。 今年も沢山のお客様の…

瀧建設の造作家具紹介その3「パパの憧れ・隠れ家チックな書斎」

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 今回紹介するのは、打ち合わせを進めていくうちにどんどんステキになってきた、パパさんスペースを紹介するよ。 こちらのお宅には娘さんがふたり。 「まだ小さいけど、いずれ個室が欲しく…

瀧建設の手作り椅子ストーリー

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 池田の森にある事務所でお打ち合わせをする際、みなさまに座っていただいている木の椅子。 あれは、社長がデザインし職人さんが手作りしたオンリーワンの椅子なのです。 懐かしい雰囲…

施工事例「カフェ気分が味わえる、いるだけでうれしい家」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 今回は施工事例をご紹介。 おうちに居ながら、まるでカフェのような心地よさが味わえる、Mさまご夫婦(当時)のお宅です。 いつもは瀧建設の事務所か、お施主さまのお宅でお打ち合わ…

大掃除、始める前のひとシゴト

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 そろそろ大掃除の計画を立てないと……。 そんな時季になりました。 今回は、本格的な大掃除の前にしておくことで、仕上がりがグンと良くなる瀧建設流ライフハックをお伝えします! み…

瀧建設の造作家具紹介~その3「デッドスペースのないランドリールーム」

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 社長のスケッチと完成した作り付け家具を紹介するシリーズ第3弾。 今回は、デッドスペースがなくなるようきっちり設計した、収納力バツグンのランドリールームを紹介するよ! 前回の記事…

戸建て借家に住む、ということ

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 現在、工事真っただ中のシン・シャクヤ。 無事に建前がすみ、着々と出来上がってきています。 シン・シャクヤって? という方は、こちらの記事をご覧ください。 ■平屋戸建て賃貸住宅…

そな~れストーリーPart.2「経年変化を愉しむ」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 これまでにも何度もお伝えしてきていますが、 木の家が持つ大きな魅力のひとつに、経年変化があります。 「経年」というと、古くてボロボロ……という状況を想像してしまうかもしれませ…

快適に暮らすコツ「お風呂のカビ、どうしてる?」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 気を付けているつもりでも、いつの間にか発生しているのが「お風呂のカビ」。 「少しだから……」と見て見ぬふりをしていると、あっという間に増えてしまうので、早めの対策が大切です…

瀧建設の造作家具紹介~その2「遊びゴコロ満載の階段収納」

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 先月に引き続き、今回も瀧建設がお客さまのために考えたオンリーワンの家具、造作家具を紹介するよ。 前回の記事もぜひ読んでね! 「使い勝手を考えた、タイルが映える洗面台」 ここは、…

薪ストーブのある生活、はじめませんか?

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 突然ですがみなさん、この天井に開けられた穴、なんだかわかりますか? 実はこれ、煙突を通すための穴。 というのも、お施主さまの強い希望だった「薪ストーブ」を設置するからなので…

イベントレポート「築140年古民家リノベーション見学会」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 観測史上最も暑かった9月の終わり。 お施主さまのご厚意により、完成見学会が開催されました。 今回はそのときの様子をご紹介します! 場所は、静岡駅から車で20分。 自然が豊かで、…

照明でつくる快適空間

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 今回は、照明についてのコラムをお送りします。 照明は、その空間の雰囲気や快適性を左右する、とても重要なアイテム。 こだわりのクロスや無垢の床、お気に入りのインテリアでまとめ…

瀧建設の造作家具紹介~その1「使い勝手を考えた、タイルが映える洗面台」

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 前にも話をしたと思うけど、うちの社長はとっても絵が大好き。 だから、お客さまとどんな家を建てようか、って打ち合わせをするときも、いつも絵を描いて話をしてる。 社長いわく、 「お…

完成見学会開催決定!「140年の古民家をリノベーション」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 お施主さまのご厚意により、完成したお宅を一般の方にご覧いただける「完成見学会」。 昨今のコロナ禍により開催を見送ってきましたが、 ようやくこのたび、開催が決定いたしました!…

施工事例「黒板のある家」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 今回紹介する施工事例は、子どもを想うパパとママの気持ちがギュッとつまった「黒板のある家」Mさまのお宅です。 緑がとっても豊かな庭とウッドデッキが印象的なファザード。 「和」…

そな~れストーリーPart.1「リフォームの重要性」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 今回は、現在リフォームをご検討中の建物、三保の介護施設「そな~れ」のお話をさせてください。 「よく見かけるようなハウスメーカーの建物ではなく、 昔の…そう、小学校の木造校舎…

施工事例「リフォームで叶えたこだわりのランドリールーム」

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 今回は、工事が終わったリフォーム事例を紹介するよ。 3階建ての3階部分をリフォームしたんだけど、実は1,2階も瀧建設でリフォームしてる。 映画みたいに言うと、今回のリフォームが「ザ…

お客さまの声「木のぬくもりと懐かしさのある家」

お客さまの声「木のぬくもりと懐かしさのある家」 こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 今回は、瀧建設で家づくりをされたお客さまからの声を紹介します。 =============== 藤枝市 Sさま (ご夫婦と小学生…

家づくりに関わる、職人さんたちを紹介します!

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 いきなりですが、質問です。 「大工さん」って何をする人だと思いますか? 家をつくる人。 もちろん正解です。 でも、家は大工さんだけで作るものではないのです。 大工さんは、家づ…

暮らしを楽しむ「見せる収納」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 家づくりの際、「収納にこだわりたい」というお施主さまが多くいらっしゃいます。 すっきりと片付いた部屋は生活感も薄く。とってもおしゃれ。 憧れる方も多いでしょう。 一方、「見…

平屋戸建て賃貸住宅「シン・シャクヤ」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 満を持して工事をスタートさせた、平屋の戸建て賃貸住宅「シン・シャクヤ」。 前回のブログで、瀧建設が手掛けることになった背景やきっかけをお伝えしましたが、今回は、もう少し掘…

現代版「平屋戸建て賃貸物件」現場スタート!

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 ひと昔前までは見かけることも多々あった、平屋の戸建て賃貸住宅。 特に都市部において減少傾向にある背景には、土地の有効活用の必要性や、採光・通風問題があると言われています。 …

現場レポート「地鎮祭」

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 今回は、6月に行われた地鎮祭をレポートするよ。 地鎮祭については、前にもブログで紹介しているからここでは割愛。 ぜひこっちの記事も読んでね。 家づくりコラム「地鎮祭」 https://tak…

本物の「ひのき」の窓枠へのこだわり

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 木材をふんだんに使った家づくりが得意な瀧建設。 わたしたちは床や壁だけでなく、「窓枠」にも本物の木、それも「ひのき」を使った窓枠をおすすめしています。 現在の住宅の多くは、…

現場レポート「田園風景のある事務所」Part.3

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 前の投稿から1ヶ月くらい。 ようやく新築の事務所が完成したので最終回をお届けするよ。 事務所ということで、普通に住む家とは少し違うのが今回の特徴。 シンプルだけど「ちょっと目を引…

空間をムダなく!「階段下活用法」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 ともすればデッドスペースにもなりがちな階段下。 ちょっと工夫をすれば、さまざまな活用法があります。 今回は、階段下スペースの活用アイデアをご紹介します。 いちばん多いのは、…

天然熱材について ~ウールの断熱材

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 家の外と中の熱移動を、最小限に抑えるために使用する断熱材。 「断熱」と聞くと、部屋の中のあたたかさを保つためのものように感じますが、夏の熱い外気を、部屋の中に入らないよう…

水回りこそ、作り付けで快適に!

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 みなさんは「作り付け家具」「造作(ぞうさく)家具」といった言葉を聞いたことがありますか? これらは、その空間に合わせてオリジナルで作る家具のことを指します。 サイズはもちろ…

現場レポート「田園風景のある事務所」part.2

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 前に紹介した事務所建築の現場レポートの第2弾 。 室内の工事が進んでるっていうから、ちょっとのぞいてみたよ。 ちょっと見づらいけど、外壁は「ガルバリウム鋼板」って素材を使用してい…

takikennsetu