Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

エタノールで窓ピカピカ!

 こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 

新型コロナの蔓延により、以前よりずっと身近なものになったエタノール 

手指の消毒に使う「消毒用エタノール」と、それよりもっと濃度の高い「無水エタノール」があるのですが、どちrあも窓ガラス掃除に向いているのをご存じですか? 

  

今回は、エタノールで窓ガラスを拭くメリットと、注意点についてご紹介します。 

  

 

  

無水エタノールとは、その名前の通り「水分が入っていないアルコール」のこと。 

揮発性がとても高いのが特徴です。 

  

無水エタノールを窓ガラス掃除に使う大きなメリットは3つ。 

  

1、拭き跡が残らないため、二度拭きの手間がかからない 

2、油性の汚れにも強く、シールのはがし跡も落としやすい 

3、車内など、水が使えない場所にも使える 

  

また、20%の水で薄めた希釈エタノールは、消毒用エタノールとほぼ同じ濃度なので、手指消毒用のアルコールを使っても、ほぼ同じメリットが得られます。 

コロナ禍の際、買い置きして残っているエタノールがあれば、ぜひ活用してくださいね。 

  

メリットの多いエタノールでの窓ガラス掃除ですが、「アルコール」なので取り扱いには注意が必要です。 

特に気を付けたいのは次の3つ。 

  

1、引火する恐れがあるので、火気厳禁。特にキッチンの窓掃除には注意! 

2、手荒れ予防のため、必ずゴム手袋を着用する 

3、窓枠が木製の場合、変色する恐れがあるので木部につかないようにする 

  

しっかりと手袋をしたら、ガラスにスプレーまたは布にエタノールを染み込ませて拭いてきます。 

上から順に拭いていきましょう。 

布は、繊維の残らないファイバークロスがおすすめです。 

  

窓の外側など汚れがひどいときは、一度水で汚れを洗い流した方が傷もつきにくく 

乾いてからエタノールで拭き上げましょう。 

  

ピカピカの窓ガラスは、見ていて気持ちがいいですよね。 

お部屋に陽の光をいっぱい取り込んで、気持ちよくお過ごしくださいね。 

  

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。 

 

================================ 

瀧建設一級建築士事務所 

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号 

054-265-9101 

HP/https://takikensetsu.com/ 

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/ 

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/ 

================================ 

 

 

takikennsetu