Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

瀧建設の手作り椅子ストーリー

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。

 

池田の森にある事務所でお打ち合わせをする際、みなさまに座っていただいている木の椅子。

あれは、社長がデザインし職人さんが手作りしたオンリーワンの椅子なのです。

懐かしい雰囲気を感じさせながら、世界に一つだけの意匠。

『職人の手作り=ガンコ』というイメージにならず、ほかにはない素朴さやシンプルさなどをコンセプトにデザインしました。

材料は家具用の木材ではなく、瀧建設の加工場にストックされていたヒノキ材。

住宅の構造などに使ったものです。

瀧建設の家は、窓枠や床にも多く使われている木材で、香りがとっても優しいんです。

白木のままでも十分に魅力的なのですが、経年変化によりいい味を出している、杉でできた事務所の打ち合わせテーブルに合わせ、色焼けした風合いに着色。

 

熟練の大工職人さんがひとつひとつていねいに、切ったり掘ったり組み立てたり……

イメージ通りの椅子が完成しました!

打ち合わせテーブルとの相性のバッチリ。

使い勝手のよい重さがこれまたイイんです。

そして3年半たった今の椅子がこちら。

無垢材ならではの、使い込むほどに出てくる味わいがたまりません!

 

家づくりのご相談の際には、ぜひこちらの椅子の座り心地もご体感ください。

もちろんご希望のお客様には、食卓と合わせ椅子も造作でご提供いたします。

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

 

 

 

takikennsetu