Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

大掃除、始める前のひとシゴト

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。

 

そろそろ大掃除の計画を立てないと……。

そんな時季になりました。

 

今回は、本格的な大掃除の前にしておくことで、仕上がりがグンと良くなる瀧建設流ライフハックをお伝えします!

みなさんに質問です。

大掃除って、どこから始めますか?

 

換気扇や水回り、家具の裏といった、汚れが取れにくい場所からという人が多いのでは?

窓や照明器具、棚といった目につきやすい場所から、という方も多いかもしれません。

もちろんそれがNGということではありませんが、ぜひその前に汚れチェックをしていただきたいのが、「天井まわり」なのです。

 

カーテンボックスやレールの上、梁の上部、ロフトがあれば手すり。

クローゼットや室内扉のちょっとした出っ張りも要チェック。

意外とホコリ、たまっていませんか?

 

見落としがちな場所ですが、気が付いたときには汚れがガンコにこびりついてしまって、ちょっとやそっとじゃ落とせないことも。

 

そんな厄介なホコリたちは、風や振動で舞い上がり、やがて下に落ちます。

せっかくキレイにした場所に……です。

 

目が届かない上部の掃除にうってつけなアイテムがこちら。

これ、実はペンキ塗り用のハケなんです。

写真にあるように、サッシの掃除にもピッタリ。

家づくりの職人さんの多くが、いつも持ち歩いている超便利グッズなのです!

 

本格的な大掃除前に。

いつものお掃除にプラスして、使ってみてくださいね。

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

 

 

 

takikennsetu