Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

そな~れストーリーPart.1「リフォームの重要性」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。

今回は、現在リフォームをご検討中の建物、三保の介護施設「そな~れ」のお話をさせてください。

「よく見かけるようなハウスメーカーの建物ではなく、

 昔の…そう、小学校の木造校舎のような、あたたかみのある場所を、

 終の棲家として提供してあげたい」

 

これは、このグループホームを建築する際の、お施主さまであるNPO法人理事長の言葉。

モノはすべて経年により劣化するけれど、

木は経年により変化をし、よりその空間や、その人々の生活に馴染んでくる。

そんな場所で、ゆったり暮らしてほしい。

それはまさしく、瀧建設の家づくりへの想いと通ずるものでした。

 

こちらは、そな~れと同じ思いで作った、デイサービス施設の建具。

オーナーが一目で気に入った古い格子を活用しました。

木は経年変化を楽しみ、味わうもの。

だからといってそれは、何もせず放っておけばいいということではありません。

 

どんな建物でも、時が経つにつれ不具合が発生するのを避けることはできません。

小さな不具合を「まだ大丈夫」と、修理を先延ばししたせいで、

大きな改修が必要になる場合も少なくありません。

 

リフォームは、壊れたところを直すものではなく、

ずっと長く快適に暮らすためのものだと、瀧建設は考えています。

 

そな~れは、理事長の優しい思いが詰まった、素晴らしい場所。

笑顔があふれる、ぬくもりいっぱいの終の棲家。

 

これからもたくさんの笑顔が集い、いつでも快適で安心して過ごせる場所であり続けるためにと、リフォームをご検討いただくことになりました。

そな~れ改修ストーリーの続きはまたご紹介しますね。

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

 

 

 

takikennsetu