Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

現場レポート「地鎮祭」

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです!

今回は、6月に行われた地鎮祭をレポートするよ。

地鎮祭については、前にもブログで紹介しているからここでは割愛。

ぜひこっちの記事も読んでね。

 

家づくりコラム「地鎮祭

https://taki.eshizuoka.jp/e2216031.html (eしず)

https://takikensetsu.hateblo.jp/entry/2023/05/16/060000 (はてな

 

 

梅雨の時期は雨が気になるけど、この日のお天気はくもり。

六曜のうちのひとつ「友引」の日に行われたんだ。

 

六曜っていうのは、江戸時代の半ば頃から日本に広まった考え方で、縁起の良い日や良くない日を定めたもの……っていうのは知っているかな。

 

友引は、大安の次に縁起がいいって言われている日。

「友を引く」って書くことから、お祝い事全般に向いていて、弔事はNGとされてる。

最近は、あんまり気にしない人も増えてきているけどね。

現場がスタートする前には必ず行う地鎮祭

もちろん何度も何度も体験しているけど、毎回気持ちがシャキーンとするね。

神様が近くにいるんだろうなあ、ってつくづく思うんだ。

無事に工事が進みますように。

神様、どうぞよろしくお願いします!

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所のマスコット、ロックでした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

takikennsetu