Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

家づくりコラム「地鎮祭」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。

 

家づくりの際、昔から日本でずっと行われてきた儀式があります。

代表的なものが「地鎮祭

今回は、地鎮祭について詳しくお伝えします。

地鎮祭は、家を建て始める前に行います。

参加するのは、神主さんとお施主さま家族、工事関係者など。

 

家を建てる地域の神様である氏神様(うじがみさま)を祀る儀式のことを言います。

 

地鎮祭に込められた思いは3つ。

ひとつは、この土地を使用することの許可をもらうこと。

そして、工事が安全に行われることと、この家に住む家族の繁栄を祈ることです。

用意するお供えものは、米や酒、海の幸や山の幸など。

古くから紙と深いつながりがあるとされる植物、榊も用意します。

 

地域によってスタイルは異なりますが、用意したお供え物の前で、その場を清めるために神主さんが祝詞をあげ、お施主さまが盛り砂に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れる……

というのが一般的です。

日程はやはり、大安や友引、先勝などが好まれますが、特に決まりはありません。

開催日程を含め、どのくらいの規模で行うのかなどもお施主さまのご意向を優先し、わたしたちが段取りを組むので、安心しておまかせくださいね。

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

 

takikennsetu