Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

そな~れストーリーPart.2「経年変化を愉しむ」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。

 

これまでにも何度もお伝えしてきていますが、

木の家が持つ大きな魅力のひとつに、経年変化があります。

 

「経年」というと、古くてボロボロ……という状況を想像してしまうかもしれませんが、わたしたちが取り入れている天然木は違います。

 

時が経つごとに味が出て、その空間や生活にどんどんと馴染んでいきます。

住まう人、集う人とともに成長してくるのです。

 

瀧建設が手掛けた三保の介護施設「そな~れ」は、木をふんだんに使った、あたたかみのある素敵な建物です。

 

こちらもぜひお読みください。

 

そな~れストーリーPart.1

https://takikensetsu.hateblo.jp/entry/2023/09/05/060000 (はてな

https://taki.eshizuoka.jp/e2225243.html (eしず)

 

完成したばかりの「そな~れ」ももちろん素敵ですが、10年たった現在の「そな~れ」も、とっても素敵。

これぞ、木の経年変化の妙です。

建築する際、運営するNPO法人の理事長がおっしゃっていた、

ハウスメーカーの建てる家ではなく、昔の木造校舎のような、あたたかみのある場所をつくりたい」という言葉そのものが、形になったような建物だと思いませんか?

 

笑顔があふれる、ぬくもりいっぱいの「木と光と風の家」。

これからも真摯に、そしてていねいにつくり続けていきますので、お気軽にご相談くださいね。

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

 

takikennsetu