Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

暮らしを楽しむ「見せる収納」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。

 

家づくりの際、「収納にこだわりたい」というお施主さまが多くいらっしゃいます。

すっきりと片付いた部屋は生活感も薄く。とってもおしゃれ。

憧れる方も多いでしょう。

 

一方、「見せる収納」という言葉も一般的になり、収納を「ただしまうだけの場所」ではなく、デザインの一部としてとらえ、空間演出のひとつとして考えるケースも少なくありません。

 

今回は、瀧建設がこれまでに手掛けた「見せる収納」をご紹介します。

 

<趣味のモノを見せてしまう>

音楽好きなご主人さま用に、廊下の一部をくつろぎの書斎にしました。

階段の吹き抜け部を活用しているので、2帖足らずの空間ながら開放感たっぷり。

好きな音楽もたっぷり楽しめますね。

 

<思い入れのある雑貨を見せてしまう>

デッドスペースになりがちな階段横スペース一面に、飾り棚をつくりました。

ご家族それぞれが、好きな雑貨を並べています。

上り下りするたびに、楽しくなれる階段になりました。

 

<絵本やおもちゃを見せてしまう>

お子さまの目線に合わせ、高さを低めにした絵本棚。

いつでも好きなときに、好きな絵本やおもちゃを手に取ることができます。

子どもの成長を見守り、楽しめる家族スペースになりました。

 

どれも、デッドスペースになりがちな場所を活用した、見せる収納です。

楽しく飾りながらしまって、家じゅうすっきり!

ぜひ、家づくりの参考にしてくださいね。

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

takikennsetu