Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

戸建て借家に住む、ということ

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。

 

現在、工事真っただ中のシン・シャクヤ。

無事に建前がすみ、着々と出来上がってきています。


シン・シャクヤって?

という方は、こちらの記事をご覧ください。

■平屋戸建て賃貸住宅「シン・シャクヤ」

https://takikensetsu.hateblo.jp/entry/2023/07/25/120159はてな

https://taki.eshizuoka.jp/e2222410.html (eしず)

 

賃貸物件というと、まず思い浮かぶのはアパートやマンションといった集合住宅ではないでしょうか。

戸建ての賃貸というと、家賃が高いんじゃないか、メンテナンスが大変なんじゃないか……

そんな風に思う方も多いかもしれませんね。

 

瀧建設が戸建て賃貸住宅を初めて手掛けたのは、およそ10年前のこと。

こちらは2階建てになりますが、全6棟あり、ひとつの小さな町のようになっています。

10年の間にはもちろん入れ替わりもありましたが、多くの方が比較的長く住まわれ、

なかには購入するほど気に入ってしまったご家族も。

ほかのご家族も、家を新築するタイミングで卒業(?)されていきました。

 

もちろん最低限のマナーは必要ですが、集合住宅ほど生活音を気にする必要もありませんし、

庭もあるので、子どもが遊んだり家庭菜園を楽しんだり。

戸建て賃貸の魅力は、やはり「賃貸でありながら、持ち家に近い暮らしができる」ということにつきるようです。

 

さて、瀧建設の戸建て賃貸第2弾「シン・シャクヤ」

工事の様子はまた随時お知らせしますので、お楽しみに!

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

 

takikennsetu