Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

天然熱材について ~ウールの断熱材

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。

 

家の外と中の熱移動を、最小限に抑えるために使用する断熱材。

「断熱」と聞くと、部屋の中のあたたかさを保つためのものように感じますが、夏の熱い外気を、部屋の中に入らないようにする役割もあるため、夏を快適に過ごすためにもとても重要な部材なのです。

 

断熱材といっても、鉱物を原料とした「無機質繊維系」や天然の木質系素材をつかった「木質繊維系」のほか、発泡素材を硬化させる「発泡プラスチック系」、そして天然生まれの素材を原料とする「天然素材系」があります。

 

今回は「天然素材系」に分類される、羊の毛、ウールを使用した断熱材についてお伝えします。

ウールを使用した断熱材が守ってくれるのは、夏の熱さと冬の寒さからだけではありません。

 

ウールの特性として、湿度の高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときは湿度を放出するという「調湿性」があります。

 

室内の湿度が適正に保たれることで、結露の発生を抑制。

内部結露による家へのダメージを最小限に抑えることができます。

 

また、化学物質を使っていないため、有害物質の発生もゼロ。

調湿機能により、カビやダニの発生も予防できるので、家族の健康も守ってくれるのです。

 

瀧建設では、お客さまと何度もお打ち合わせを重ね、最適な部材をチョイスし家づくりを行っています。

 

ほんの小さなご要望でもかまいません。

遠慮なく何でもご相談くださいね。

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

 

takikennsetu