Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

空間をムダなく!「階段下活用法」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。

 

ともすればデッドスペースにもなりがちな階段下。

ちょっと工夫をすれば、さまざまな活用法があります。

今回は、階段下スペースの活用アイデアをご紹介します。

いちばん多いのは、やはり収納スペースとしての活用です。

ただ単に扉を付け収納できるようにするだけではなく、何を収納するかを想定して作ることが大切です。

 

というのも、階段下は階段のサイズやデザイン、形によって広さも奥行きも高さもさまざま。

具体的な収納物が決まっていないと、それこそスペースの中にデッドスペースができてしまうのです。

 

高さがあるなら棚を。奥行きがあるなら、キャスター付きの箱型アイテムなどがあると便利です。

扉をつけずに棚を作り付け、見せる収納を楽しむのもおすすめ。

趣味のコレクションを飾ったり、季節の花や観葉植物、家族の写真をずらっと並べたりするのも素敵ですね。

 

リビングのオープン階段下にデスクを設置し、ワークスペースにするのはいかがでしょう。

 

リビングというオープンなスペースでありながら、ほどよいプライベート感がある階段下。家族の気配を感じながら、仕事に集中することができます。

 

お子さまの宿題コーナーや、ちょっとした家事スペースにもおすすめです。

 

ほかにも、隠れ家的なキッズスペースにしたり、ペット専用の場所にしたり……。

活用法は無限大ですね。

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所でした。

 

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

 

 

 

takikennsetu