Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

瀧建設の新ブランド「CLIFE(クライフ)」いよいよ発進!

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 

 

今回は、新しい瀧建設のブランド「CLIFE(クライフ)」のホームページ開設を記念して、社長の経歴や家づくりへの想いを改めて紹介するよ。 

<経歴> 

静岡の大工の家に生まれ、静岡県立静岡工業高等学校(現:科学技術高等学校)の建築科を卒業。横のつながりが欲しくて早稲田の夜間に通いました。 

 

そして、東京の設計事務所で5、6年修業したのち静岡に戻り、大工として経験を重ねました。それではどうぞ! 

 

=============== 

<影響を受けた人、モノ> 

太田さんという女性の設計家に出会えたことです。 

もともとアメリカで経験を積まれた方で、日本の良さも十分に理解しており、建物に対しての考えに大変影響を受けました。 

 

ジブリ宮崎駿監督にはやっぱり影響を受けています。 

先生の描く絵がとても楽しく、その世界観がとても好きなんです。 

日本人でしか作り出せないような世界観、発想力、繊細さを家づくりでも大切にしたいと思っています。 

 

<家づくりについて> 

いい家ができるように舵取りをし、楽しませてあげることが仕事なのかな、と思っています。 

打ち合わせの段階から完成形が想像しやすいようにスケッチや模型を提案。 

家を建てるさまざまな「段階」において、楽しんでもらいたいという気持ちが高いんです。 

 

完成後もいろいろと感想を聞きながら、お手入れさせてもらいながら長くお付き合いできたらな、と思っています。 

 

=============== 

 

社長の全インタビューは、CLIFEのホームページに動画にて公開中。 

ぜひそちらもチェックしてね! 

URL CLIFE(クライフ) | 瀧建設のリノベーションブランド (clife-taki.com)

 

以上、木と光と風の家、瀧一級建築士事務所のマスコット、ロックでした。 

 

================================ 

瀧建設一級建築士事務所 

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号 

054-265-9101 

HP/https://takikensetsu.com/ 

Facebook/https://www.facebook.com/takikensetsu/ 

Instagram/https://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/ 

================================ 


 

 

 

takikennsetu