Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

『築100年の家』①

「築100年の家!建て替え?リノベーション?」

ご依頼主は30代のご夫婦そして産まれたばかりの赤ちゃんの三人家族。親代々から受け継いだものの古い部分では100年位昔の家にツギハギにより今の家となったらしい。

f:id:takikensetsu:20180706062425j:plain

住んでいる家の悩みは「陽当たりが悪く」、「風通しが悪く」、「湿気が多くカビの発生」などなど…..生活上の不都合な解決の希望を始め、

他のハウスメーカーさんからは建て替えて「新築」のお話もいただいたそうだが、

ご依頼主とお話をしてゆく間に、この100年の「家の大黒や梁などへの思い入れ」がある事をとても感じ取れた。

f:id:takikensetsu:20180706062543j:plain

ご依頼主の思い入れと、もと職人である私が感じ取れたこの住宅のあふれる魅力。現地調べによる私のこの家への希望や可能性を合わせ、ハウスメーカーの提案とは違う『リノベーション』への提案書の作成をスタートした。

f:id:takikensetsu:20180807091939j:plain

リノベーション提案内容(初期)

・今までの「田んぼの田の字」の採光の悪さを開放した間取へと新しい使い勝手。

・小屋裏を吹抜けにして採光、風通、開放感を大幅に改善し、最近の家に見られない力強い景観の太鼓梁の小屋組をインテリアの眺望に利用。

・古民家や和風ではなく素朴感を生かしモダンな雰囲気を形つくる。

f:id:takikensetsu:20180807092022j:plain

リノベーションやリフォームは新築とは違い、既存の状態のイメージが強く新しくなるイメージがとてもわかりにくいもの。そしてお客様は建物や工事を目にする機会も少ないので、さらに私達、設計士や職人以上にイメージがつかないのは当たり前です。

お客様に新しくなるイメージをわかりやすく伝え、お客様に楽しんでいただくのも私達の仕事です。

この家に新しい陽と風が流れるのがとても楽しみです!

次回はいよいよ工事スタートです!

 

『私の仕事へのこだわり書いてます。是非ご覧になってください』

http://takikensetsu.com/company/

 

 

takikennsetu