Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

一日何時間キッチンにいますか?

1日何時間台所に立ちますか???

主婦が1日のうち台所に立つ平均時間は2時間~3時間

長いですよね。もう台所主婦の部屋と呼んでも良いのかもしれません。

部屋にこもれれば良いのですが・・・。

しかし主婦は食事以外にもやらなきゃいけない事沢山

あるんですよね。

お子様の勉強を見たり・・・洗濯物たたんだり・・・。

何だか1日中忙しく感じて・・・。

私もそうです・・・。

 

だったら、台所にいながら出来るだけ動かずに快適に

過ごす方法探しましょう。造りましょう。

 

写真のお客様のお家は30代ご夫婦と男の子3人

共働きの頑張るご家族です。

建設中は何度も足を運んでいただき

細かな現場打ち合わせがありましたね。

スイッチの高さ調整や棚の位置お家って沢山決める

事があるんです。ありがとうございました。

 

 

LIXILのシステムキッチンと背面棚を使用しました。

お家の中の統一感を考え造作作業台の下にLIXIL

背面棚をはめ込みました。造作で引き出しも出来ますが

細かな食品や食器を収納するなら衛生面も考え

汚れがすぐにふき取れる規制の棚をおススメしています。

 

床は30角のタイルです。

 

 ホームページ 

瀧建設 一級建築士事務所|静岡市駿河区 注文住宅

 

f:id:sachikotaki:20180627114711j:plain

背面の壁に注目してください。

タカラ エマウォールに木で額縁を付けたものです。

こちらの商品は油性ペンで書いても消すことができ

磁石が使えます。

お料理のレシピ・お子様の予定表・などなど

家族のスケジュール管理に便利ですね。

f:id:sachikotaki:20180627115345j:plain

キッチンからはお庭が見えて大きな掃出しの窓からは

デッキにも出ることが出来ます。夏には手軽にBBQできますね。

風通しも抜群です。

壁付けタイプのキッチンでは背を向けてしまうため

水仕事の時声が聞こえなかったり・お子様の呼びかけのたびに

洗い物や調理を中断したりなかなか大変です。

キッチンを中央に持ってきたことで

お子様の様子・家族の様子が台所から一目で確認できます。

家族みんなで声をかけながらお子様の成長を見守ることができます。

TVも片づけしながら一緒に見れたり・・・。

 

f:id:sachikotaki:20180627125631j:plain

 ホームページ 

瀧建設 一級建築士事務所|静岡市駿河区 注文住宅

takikennsetu