Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現場レポート「田園風景のある事務所」part.2

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 前に紹介した事務所建築の現場レポートの第2弾 。 室内の工事が進んでるっていうから、ちょっとのぞいてみたよ。 ちょっと見づらいけど、外壁は「ガルバリウム鋼板」って素材を使用してい…

珪藻土はカビやすい?! キレイに保つコツ

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 「木と光と風の家」 そう謳っているだけあって、瀧建設で家づくりをされるお施主さまは、自然素材に興味を持たれる方が多くいらっしゃいます。 なかでも、自然素材の塗り壁材として、…

家づくりコラム「地鎮祭」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 家づくりの際、昔から日本でずっと行われてきた儀式があります。 代表的なものが「地鎮祭」 今回は、地鎮祭について詳しくお伝えします。 地鎮祭は、家を建て始める前に行います。 参…

ディティールにこだわった室内空間を提案

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 わたしたちが手掛ける家は、多くの無垢材が使われています。 なるべく価格を抑え、よりよく、より責任を持った家をつくりたい。 そんな想いから、無垢材はすべて直接管理。 社長の指…

takikennsetu