Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

現場リポート「田園風景のある事務所」part.1

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです!

 

今回は、現在工事が進行している現場の様子をちょっとご紹介するね。

今作っているのは、おうちじゃなくて事務所。

ちょうど1年前に瀧建設で家を建てたお施主さまが、賃貸だった事務所を新築することになって、「瀧建設にぜひ!」って連絡をくれたんだ。

 

こういうのって、ホントうれしいよね。

 

ちなみに、お施主さまのおうちはこんな感じ。

吹き抜けリビングがとってもお気に入りなんだって。

今回の事務所は平屋。

プランもおまかせで!ということなので、社長のアイデアが満載なんだ。

それはまた、建物が出来上がってきてから説明していくからお楽しみに!

 

さて、まずは建物の土台となる重要な部分、基礎の工事。

当然、ここがちゃんとしていないと、建物自体のクオリティが悪くなっちゃうから、しっかりとていねいに工事をしていくよ。

そしてこのあと、建物の外枠、骨組みがどんどんできていくんだ。

建物の骨組みができて「棟木(むなぎ)」という、屋根の一番高いところに部材を取り付けたときに「建前」と呼ばれる儀式が行われるよ。

 

この儀式は「上棟式」ともいわれて、この建物にこの先ずっと悪いことが起きませんように、って神様にお願いするためのものなんだ。

 

儀式と言えば「地鎮祭」があるよね。

地鎮祭ももちろん、建前と同じくとっても大切な儀式だから、また別の機会に紹介するね。

 

ということで、今回の現場レポートはこの辺で。

 

木と光と風の家、瀧一級建築士事務所のマスコット、ロックでした!

================================

瀧建設一級建築士事務所

静岡市駿河区池田1269-1池田の森デポ3号

054-265-9101

HP/https://takikensetsu.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/takikensetsu/

Instagramhttps://www.instagram.com/takikensetsu.shizuoka/

================================

 



takikennsetu