Taki Kensetsu

『木のぬくもりと素材へのこだわりによる家づくり』 瀧建設の日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場レポート「田園風景のある事務所」Part.3

こんにちは。静岡市にある瀧建設のマスコット、陸ガメのロックです! 前の投稿から1ヶ月くらい。 ようやく新築の事務所が完成したので最終回をお届けするよ。 事務所ということで、普通に住む家とは少し違うのが今回の特徴。 シンプルだけど「ちょっと目を引…

空間をムダなく!「階段下活用法」

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 ともすればデッドスペースにもなりがちな階段下。 ちょっと工夫をすれば、さまざまな活用法があります。 今回は、階段下スペースの活用アイデアをご紹介します。 いちばん多いのは、…

天然熱材について ~ウールの断熱材

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 家の外と中の熱移動を、最小限に抑えるために使用する断熱材。 「断熱」と聞くと、部屋の中のあたたかさを保つためのものように感じますが、夏の熱い外気を、部屋の中に入らないよう…

水回りこそ、作り付けで快適に!

こんにちは。静岡県中部を中心に家づくりをおこなっている、瀧建設です。 みなさんは「作り付け家具」「造作(ぞうさく)家具」といった言葉を聞いたことがありますか? これらは、その空間に合わせてオリジナルで作る家具のことを指します。 サイズはもちろ…

takikennsetu